国際金融公社(IFC)  トピックス  インクルーシブ・ビジネス

インクルーシブ・ビジネス


 

BOP層の経済への包括的な参加を可能にする

 

“インクルーシブ・ビジネス

 
 

世界銀行とIFCが2014年に発表したGlobal Consumption Dataによると、世界の人口のうち低所得層に属する人々は45億人に上り、こうした人々は経済ピラミッドの下層部(BOP層:Base of the Economic Pyramid)と呼ばれています注。彼らは1日8ドル未満で生活し、日常生活に必要な食料、飲料水、住居、交通、電力などの費用を賄わなくてはなりません。また、その多くが保健医療や教育へのアクセスを持ちません。IFCは、このBOP層を消費者、生産者、流通業者、あるいは小売業者として位置づけ、事業のバリューチェーンに組み込むビジネスを『インクルーシブ・ビジネス』と呼びます。

 

インクルーシブ・ビジネスは、ビジネスとして成立し、かつ規模を拡大できる事業モデルを採用しており、BOP層の基本的な商品やサービス、経済的な機会へのアクセスを拡大します。 BOP層に属する人々が個人レベルで消費する額は非常に小さいものですが、世界全体では年間購買力が5兆ドルにもなります。IFCとそのクライアント企業は、こうした低所得者層も価値の分かる消費者であり、ビジネスにおける重要なパートナーであり、または才能のあるビジネス起業家であると認識しています。企業にとってインクルーシブ・ビジネスは、市場を拡大し、競争力を高めるための機会となります。開発機関にとってインクルーシブ・ビジネスは、包括的な成長と開発を達成するための有効な手段となります。

 

IFCは2005年以来、インクルーシブ・ビジネスを展開する400以上の企業に110億ドルを投融資し、それは90カ国以上の開発途上国にわたります。 こうした支援資金を活用し、インクルーシブ・ビジネスに取り組むIFCのクライアント企業は、BOP層も含めた2億5,000万人にのぼる人々に影響を与えています。

 

注)IFCのBOP層の定義:1日あたりの収入が購買力平価で8ドル未満または生活必需品やサービスへの十分なアクセスを持たない人々

 

18 of 18 item(s)
Page 1 of 1
 
Publish Date: 3/15/17

インクルーシブ・ビジネスの軌跡

IFCのクライアント企業の中で成功を収めている5社の事例(アグリビジネス、教育、金融サービス、ヘルスケア)を紹介しています。

Publish Date: 3/3/15

インクルーシブ・ビジネス ~成功企業から学ぶノウハウ~

IFCのクライアント企業が時間を費やし、BOP層へのアプローチに成功した際の戦略と手法について紹介しています。特に企業がBOP層をバリューチェーンに取り込む際に中心となるサプライヤーと消費者へのアプローチについて詳細に検討しています。

Publish Date: 2/3/15

インクルーシブ・ビジネス・ボンド

新興市場におけるインクルーシブ・ビジネスを支援するため新たに発行した「インクルーシブ・ビジネス・ボンド」について紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

インクルーシブ ビジネスのための GLOBAL CONSUMPTION DATA

世界銀行グループが発表した世界の家計支出に関する最新データ、Global Consumption Databaseについて紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet Promigas S.A. E.S.P.

2014年度Financial Times/IFC共催Transformational Business Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、Promigas S.A. E.S.P.のビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet Procafecol S.A.

2014年度Financial Times/IFC共催Transformational Business Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、Procafecol S.A.のビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet Jain Irrigation Systems Ltd.

2014年度Financial Times/IFC共催Transformational Business Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、Jain Irrigation Systems Ltd.のビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet Shanghai F-Road Commercial Services Co. Ltd.

2014年度Financial Times/IFC共催Transformational Business Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、Shanghai F-Road Commercial Services Co. Ltd.のビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet Fundacion Cardiovascular

2014年度Financial Times/IFC共催Transformational Business Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、Fundacion Cardiovascularのビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet Engro Foods Limited

2014年度Financial Times/IFC共催Transformational Business Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、Engro Foods Limitedのビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet ECOM Agroindustrial Corporation Ltd.

2014年度Financial Times/IFC共催Transformational Business Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、ECOM Agroindustrial Corporation Ltd.のビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 10/27/14

Factsheet Manila Water Company

2013年度Financial Times/IFC共催Sustainable Finance Awardsのインクルーシブ・ビジネス部門最終選考候補、Manila Water Companyのビジネスモデルを紹介しています。

Publish Date: 6/12/13

インクルーシブ・ビジネスの先駆者たち

本書ではインクルーシブ・ビジネスの先駆者であるIFCのクライアント企業のリーダーたち14人を特集しています。インタビューを元に彼らの奮闘に焦点を当て、日々の取り組みや仕事に対する情熱を紹介しています。

Publish Date: 12/12/12

G20チャレンジ:革新的なインクルーシブ・ビジネス~受賞企業のプロフィール~

本書ではG20チャレンジ・革新的なインクルーシブビジネス(G20 Challenge on Inclusive Business Innovation)で選出された優良企業の概要を紹介しています。

Publish Date: 12/12/12

変革をもたらすビジネスモデル IFCとインクルーシブ・ビジネス

本書ではIFCポートフォリオに含まれる7つのインクルーシブ・ビジネスモデルの概要と分析を掲載しています。

Publish Date: 12/12/12

変革をもたらすビジネスモデル ケーススタディ

本書ではインクルーシブビジネスを実践するIFC顧客35社の成功事例を紹介しています。 BoP business: Case Studies 2011 and 2012

18 of 18 item(s)
Page 1 of 1
 

ご質問ご要望を下記までお寄せ下さい。 
石川エリ子(Eriko Ishikawa
Email: eishikawa@ifc.org